ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・お片付けコーチ
林 恵美子です

今回はコーチング関連の学びについて。

先日はアッキーコーチが主催する、コーチングハンドブックの読書会に参加しました。

今回は第10章の「集中力を生み出す」でしたが、特に「ありのままに見る」ということについて、参加者の方々と色々とシェアーしあい、とても参考にもなりました。

コーチングを学び始めたころから、よく言われていた事が相手の話をニュートラルに聴くということ。

どうしても自分の価値観やフィルターを通して見たり、相手に対するジャッジとかが入ってしまいがちです。
でもそれでは、色々と弊害が生じてきます。

かつて私は日頃からフィルターを通した見方をしていたにもかかわらず、そのことに全く気づくことができませんでした。
最近は、そんな自分の状態を少しつづ認識できるようになってきたように思います。

そして自分の状態に気づいた時に、「またフィルター通してみている、ダメだな〜」と、自分に判断を下すのではなく、ただただ「今私はそういう見方をしていたなぁ」と自分を客観視することが大切とのこと。
私自身、すぐジャッジが入ってしまうので、そこのところを身に着けるには、もう少し訓練が必要だと思いました。

思い込みやら、フィルターなど、少しづつ意識化できてくることで、心が軽くなっていくのを実感しています^^

この読書会は、月一回行われていています。
この分厚い本をとてもじゃないけど自分一人じゃ読めないと思って、読書会に参加したのは3年前。
ちょうど12章あるので1月から12月まで参加すると一冊読み切ることになります。

最初に参加した時に、別の参加者の方が「著者の山崎さんがこの本を5回読んで下さい、と言っていた」というのを聞いて、ちょっと頑張って続けています。

というのも、3年前に初めてこの本を読んだ時は、ず〜〜〜〜〜と同じ内容ばかり書かれている感じで、訳がわかりませんでした。
昨年の2回目もわかったような、わからなかったような・・・
そして今年の3回目、やっとそれぞれの章の内容が区別ができるようになってきた感じです!

毎回読書会の時には前もって本を読んでいるのですが、座って読むと必ず眠気が襲ってくるので、今回は立ちながら声を出して読んでみました。
すると結構集中して読めましたよ!(笑)

 

ただいま募集中のセミナー(2021年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

10月23日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレホール(兵庫県西宮市)
11月13日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレホール(兵庫県西宮市)
11月29日(月)
整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

*****
「整理収納アドバイザー2級認定講座・オンライン(Zoom)」も個別にお申し込みを受け付けております。(詳細はこちらから
メリットは、ご希望の日程の調整が可能で、マンツーマンの場合は気になることをじっくりと個別に聞くできます。
また、家という慣れた環境で移動もなく参加できるので、とても楽に受講することができます。
よろしければこちらから問い合わせください。