ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・お片付けコーチ
林 恵美子です

月2回、3ヶ月間のお片付けコーチングを先日終了しました。

 

お片付けコーチングって何!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
ここ数年学んでいるコーチングの技術を使って、お片付けがうまくいかない方のサポートをさせて頂いております。

対話で進めていくので、具体的な収納をどうするかというより、整理収納に対する考え方や、うまくいかないのはどうしてなのか、というようなマインドのフォローアップをしていきます。

基本的にコーチングでは、お客様の主体性を重視しているので、ご自身がどうしていきたいのかを大切にしています。
なので、あまりこちらからは指示することはありません。

ですが時折、お話を伺いながらこうしたほうがいいのでは?!、と言いたい気持ちにかられる時もありましたが、クライアント様からこちらのアドバイスを望まれることがない限り、或いはよっぽど修正した方がいい時でない限りは、こちら側としてはお話を伺いながら、ご自身が決めたことを行っていただくように進めていきました。

さて、一連のセッションは、今回のクライアント様にとって、行動につながる大きなきっかけになっていたようです。

主に行われたのは、本箱を整理をするということ。
時にはセッションの中で、元々収納のイメージがテーマだったはずが、やっぱり整理が必要!?というような話の流れの時もあったように記憶しています。

そして少しずつ整理をしていくことで、クライアント様はある感覚を味わったそうです。

それは、

「綺麗になるって気持ちいい」

だったそうです。

そしてこの思いが、他のことにも波及します。
ファスティングをする機会があり、なんとダイエットにもつながったそうです。
するとまたまた

「綺麗になるって気持ちいい」

という思いを再体験されたそうです。

一時期、人の目や評価を”気にしない”を徹底されていたそうですが、それによって逆に自宅が汚部屋になったり、身なりも雑になっていったそうなのです。
ですが、今回のモノの整理の取り組みから元に戻りつつあるということでした。

それは以前のような虚栄心のかたまりだった自分に戻るのではなく、自分で自分のレベルを上げるような、人に見てもらうためではなく、自分で納得できる自分になる、そのためのきっかけが整理収納だったそうです。

まさにモノの整理から別のことへの効果の連鎖が起こっていたようですね。

そして、度々お話しされていたのが、”きちんとしている”ことで「自己肯定感が上がる」ということ。
きちんとしているという感覚は、クライアント様にとってとても大切なことで、そこにつながる大きなきっかけが、モノの整理だったようです。

何のために整理収納を行うのか。
部屋を綺麗に、使い勝手を良く、ということ以外にも様々な効果につながっていくことを、改めてクライアント様から教えて頂きました!
有難うございます♪(*^^*)

そして、これからも時々はお片付けを行ってくださいね。
応援しております!

(今回の内容をブログに書くことはクライアント様にも了承頂いております。)

 

 

**********

>>>募集中<<<

お片付けコーチング

ただいま募集中のセミナー(2021年)
日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

10月23日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレホール(兵庫県西宮市)
11月13日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレホール(兵庫県西宮市)
11月29日(月)
整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

*****
「整理収納アドバイザー2級認定講座・オンライン(Zoom)」も個別にお申し込みを受け付けております。(詳細はこちらから
メリットは、ご希望の日程の調整が可能で、マンツーマンの場合は気になることをじっくりと個別に聞くできます。
また、家という慣れた環境で移動もなく参加できるので、とても楽に受講することができます。
よろしければこちらから問い合わせください。