ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・お片付けコーチ
林 恵美子です

整理収納のお悩みでとても多いのは、やはりモノを手放せないということではないでしょうか。

モノと向き合い、自分でモノをコントロールできるくらいになると、モノの手放しにくさで悩むことはぐっと少なくなると思います。

では、整理収納アドバイザーとして活動している私が、手放す時に全く悩まないかと言えば、そんなことはありません。
やっぱり手放せないモノもあります。
最近は、手放しにくいモノの傾向が分かるようになってきました。

それは家族の関わりが感じられるモノです。
それほど思い出の品というわけでもないのですが、長い間手元にあり、家族の関わりが感じられるモノは中々手放し難かったりします。

ちなみにその一つが、マタニティの時のパジャマです。
実はある場所にしまっていたのですが、それをすっかり忘れていて、数年前に見つけだしました!
(持っている事を忘れていました(>_<))
今は必要ないので、すぐに手放せばいいのですが、躊躇してしまいます。

 

 

手放しにくい理由の一つに、変化に対する不安があるのです。
今まで持っていたモノを手放すことで、運命が変わってしまうような感覚です。
家族に何かよくないことが起こったらどうしよう、とマイナスな思いに結びつけてしまったりするのです。

改めてそのような理由に気づくと、そんな負の思いから残しておくというのも、どうなんだろう!?と思いました。

どうせだったら、そのモノを見ると、楽しい思い出が蘇ってくるような、癒されるような、たとえ使わなくても、ポシティブな思いで持っていた方が、どんなにいいか!としみじみ思いましたね。

とは言いつつも、手放す不安という思いもなかなか拭ないので、自分の気持ちの折り合いがつけれるタイミングや、納得した手放す方法が見つかるまでは、持っていてもOK!と、自分を許しています。

手放す時に悩むのは、だれもが経験することだと考えられます。
よく、「手放せないのはダメですよね」とおっしゃる方がいますが、ダメではないと思います。
まずは目の前のモノを自分は手放したくないと思っている、と認めてみる。
その上で、どうすればいいのか、また時には手放せない理由を深く考えてみてはいかがでしょうか!?

あれもこれも使わないのにも関わらず、残しておこうという気持ちは整理の妨げにはなりますが、なんでもかんでもポイポイと手放せてしまうのもどうなのかな・・・と個人的には思います。

 

**********

>>>募集中<<<

お片付けコーチング(整理相談)

ただいま募集中のセミナー(2021年)
日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

10月23日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレホール(兵庫県西宮市)
11月13日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレホール(兵庫県西宮市)
11月29日(月)
整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

*****
「整理収納アドバイザー2級認定講座・オンライン(Zoom)」も個別にお申し込みを受け付けております。(詳細はこちらから
メリットは、ご希望の日程の調整が可能で、マンツーマンの場合は気になることをじっくりと個別に聞くできます。
また、家という慣れた環境で移動もなく参加できるので、とても楽に受講することができます。
よろしければこちらから問い合わせください。