ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・お片付けコーチ
林 恵美子です

昨日は整理収納アドバイザー2級認定講座でした。

今回は2名の方にご参加頂き、ギリギリ開催できてホッとしました^^
長時間の受講お疲れ様でした。

 

ご家族が、なかなか自分の思った通りにモノを片付けてくれないという悩みを抱えている方は多いかと思います。

それって、ちゃんとして欲しい側から見ると、かなりストレスがかかっていることが多くて、その気持ちすごくよくわかります!

このような時に大事なのは、やはりコミュニケーションではないでしょうか。

まずは自分がどうしてその方法で収納した方がいいと思っているのか。
何を大切に考えているのか。
譲れないことはなんなのか。
自分の思っている通りにモノを収納してくれないと、どのように困るのか。

また家族が自分の思った通りに片付けてくれないのはなぜなのか。
→それを聞いてみたことがあるのか?

などなど、
このような事を考え、言葉で伝えてみます。

そんなお互いの思っていること、感じている事をシェアーしあいながら、お互いに納得のいく「折り合い地点」を見つけることが大切だと思います。
ご自身がご家族と一緒に答えを見つけていこうとする姿勢が大事ですね。

そんなことを受講生様と一緒にお話しました^^

我が家でも、同じようなことが起こったりします。
一緒に頑張っていきましょう!

応援しています♪

***

コロナで換気のために窓を開けているせいか、今回会議室にかなり大きなカメムシが進入しておりました!
虫が苦手な私がおろおろする中、受講生様のお一人がテッシュで取って、窓から逃がしてくれました。
本当に助かりました。感謝、感謝です^^

 

**********

>>>募集中<<<

お片付けコーチング(整理相談)

ただいま募集中のセミナー(2021年)
日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

11月13日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレホール(兵庫県西宮市)
11月29日(月)
整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)
12月8日(水) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレホール(兵庫県西宮市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

*****
「整理収納アドバイザー2級認定講座・オンライン(Zoom)」も個別にお申し込みを受け付けております。(詳細はこちらから
メリットは、ご希望の日程の調整が可能で、マンツーマンの場合は気になることをじっくりと個別に聞くできます。
また、家という慣れた環境で移動もなく参加できるので、とても楽に受講することができます。
よろしければこちらから問い合わせください。