ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・お片付けコーチ
林 恵美子です
(整理収納はInbloomSacasoで活動中)

最近では、インブルームでの活動が多くなっておりますが、
先日の月曜日に久しぶりに整理収納アドバイザー2級認定講座を、朝日カルチャーセンター川西教室で行いました。
お花の見える、私のお気に入りの教室です。

今回もお一人の受講生でした。

受講生の方から、わざわざ開講して頂き申し訳ないですという言葉をいただきましたが、こちらこそ、お一人でも受講いただき有難うございます!という思いです。

実は過去にはお一人の場合は、6時間もの講座は苦痛ではないかという思いで、開催はしていなかったのです。

でもコロナ禍になり、オンライン講座では一人の受講生で講座を行う機会が度々あり、対面でも、受講生の方が希望されれば行ってみようということになりました。

そして今年1月のカルチャーさんでの講座で初めて行ってみたのですが、お一人でも、特に問題はありませんでした。

今回の受講生の方も、今まで何回も受講しようと思って下さっていたそうです。
ですが、なかなかタイミングが合わず、今回やっと申し込むことができたので、一人でも受講する気持ちは変わらなかったということでした。
(事前にお一人でも受講されるか確認しております)

それを聞いたときに、講座をお申し込みされる方は、スケージュールをなんとか合わせて申し込みされている、ということに改めて気付き、今後は、一人でも受講生の方が希望されれば、できるだけ開催しよう、と改めて思わせて頂きました!

 

 

ところで、今回受講生の方との会話の中で、
日常に使うモノは、私自身も割と手放せるけど、昔からあるモノや、家族に関わるものは、なかなか手放すのが難しい、
というお話をしたところ、
整理収納アドバイザーさんでもそうだと聞いて、ちょっとホッとしました、というお言葉を頂きました。

そうなんです、私もどうしても手放せないモノって、やはりあります。
そのような場合、”持っていても生活に支障がなければ”、しばらくは様子を見るということをしています。
日々の生活ができる空間と、物の量のバランスが取れてさえいれば、無理に手放す必要はないと思っているからです。
きっとまた手放そうと思えるタイミングが、そのうちくるはずです!

さて、朝日カルチャーセンター川西教室様での次回の講座は9月14日です。

でもそれまでに風家主催の2級認定講座を企画せねば・・・と思っております(≧∀≦)

 

 

**********

>>>募集中<<<

お片付けサービスはインブルームsacaso

お片付けコーチング(整理収納相談)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

*****
「整理収納アドバイザー2級認定講座・オンライン(Zoom)」も個別にお申し込みを受け付けております。(詳細はこちらから
メリットは、ご希望の日程の調整が可能で、マンツーマンの場合は気になることをじっくりと個別に聞くできます。
また、家という慣れた環境で移動もなく参加できるので、とても楽に受講することができます。
よろしければこちらから問い合わせください。