ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・お片付けコーチ
林 恵美子です

先日整理収納とストレングスを掛け合わせたお茶会第二弾が開催されました。

ストレングスファインダーとは・・・沢山の質問に答えることで自分の34の資質が順番にわかり、それを自分のパフォーマンスにつなげていく
とまあ、私もコーチングを学び始めた時に知り、今回34全ての資質を知りましたが深く勉強したわけではないので、詳しくはこちらをご覧くださいませ

今回のお茶会のテーマは収納

第一部であるある話をして、第二部では解決編という流れです。
二階のブレクアウトルームを設けました。
今回もGallup認定ストレングスコーチのhamchansenseiが、お茶会の進行を考えて下さいました!
(何から何までお世話になりっぱなしで、本当に感謝です!!!)

最初は収納と資質の部分でどのように結びつけられるのだろう!?と、イメージが湧きませんでしたが、hamachanを始め、参加された人の話を聴きながら、なるほど〜と思えることが色々とありました。

例えば”責任感”の資質が強い人は、きちんとしてないと気がすまない、もしも探せなくなったら困る、と心配して結局行動が起きないという方や、やり遂げないといけないという思いが強いがために、やってもきっと出来ない、無理だと思うことから取りかかる事が出来ないという方がいらっしゃいました。

また、話を聞いていて感じたのは、きっちりしないといけないという思いが強すぎて、例えばカテゴリー分けが最後まできちんと出来ていないことに、自分の片付けはだめだと思いこまれている人もいる、ということでした。

他には、回復志向を持っている人の中でも、その回復がモノを埋めなければという思いに繋がるケースや、整った状態に戻すという片付けにいい働きをしている人など、同じ資質でも違う形で影響しているのも面白かったです。
ちなみに私も回復志向は割と高めなのですが、適量を保つという部分で、この資質が良い影響を与えてくれているようです!

改めて資質とお片付けを結びつけて、自分のお片付けの傾向がわかることで、次に繋がるきっかけになるように思いました。

あっという間の1時間でしたが、終わった後も沢山の人から楽しかった、お片付けをしたくなった、というコメントを頂きました。
私も皆さんのお話が聞けてとても楽しかったです!

最初hamachanより今回のお茶会のお話を頂いた時は、ストレングスをちゃんと勉強もしてないし、それを整理収納に結びつけてどのようなお話しできるだろう!?とやることに尻込みしていました。
でもhamachanの素早い行動力で、私も背中を押してもらい、あれよあれよという間に話がまとまり開催することになりました。

参加された方々は、ストレングスと整理収納を結びつけることをとても楽しんでおられるようでした。

そして、何より私自身も自分が行ってきた整理収納と向き合ういい機会となり、とても勉強になりました。

沢山の新たな方々とのいいご縁も頂き、またどこかでご一緒できる機会があれば嬉しく思います。
本当に有難うございました^^

(1回目の様子はこちらから〜

ちなみに私の資質のtop10:調和性、共感性、公平性、適応性、内省、収集心、学習欲、親密性、回復志向、コミュニケーション

 

 

ただいま募集中のセミナー(2021年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

9月29日(水) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレホール(兵庫県西宮市)
10月23日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレホール(兵庫県西宮市)
11月29日(月)
整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

*****
「整理収納アドバイザー2級認定講座・オンライン(Zoom)」も個別にお申し込みを受け付けております。(詳細はこちらから
メリットは、ご希望の日程の調整が可能で、マンツーマンの場合は気になることをじっくりと個別に聞くできます。
また、家という慣れた環境で移動もなく参加できるので、とても楽に受講することができます。
よろしければこちらから問い合わせください。